サマーウォーズ

サマーウォーズを初めて見た。公開された時に見れなかったので,見れないなら機会がくるまで情報を遮断してすごそうとはや1年。やはり金曜ロードショーでやってくれた。
なんやかんや感想はあるけど,特に気になったのは2つ。1つ目は最初にいきなり出てきたデジタルの富山県細田守監督の富山愛があれをさせたのかどうかわからないが,公開当時見た人達はポカーンとなったんではないか。南砺市中新川郡なんで県人でもないかぎり知らんだろ。
2つ目は最後のおばあちゃんの遺影が微笑むシーン。あれは富山県民ならほとんどが知っているであろう黒川仏壇のCMのパロディ(オマージュ?)なのではないか?という事。違うかもしれないが,もしそうならば細田守監督は素晴らしい事をやってくれた。アニメ全体を見ても期待以上の出来。また1つ傑作が生まれた。って1年遅いか
仕事の同僚が『カズマ君マジヒロイン』とか言ってた理由がやっとわかった。途中まで女の子だと思ってたよ あぶねー,あぶねー やおい思考になるところだった。